Today#80 2006年上半期ゴールドディスク決定!?

「お母さんね、ゴールデンウィーク全部暇」
という強烈な母親のかまって電話を放っておけず実家へ。きょうは、下り方面混みすぎです。
甲州、五日市、新青梅と逃げても逃げてもメジャー街道をたどる私もあほだけど
立川へたどり着くのに3時間もかかってしまった。電車で行けばよかった・・・。
いや、しかし。今日は3時間そして帰り道の計4時間、車の中で同じCDを聴き続ける、という
私にしては大変めずらしい事態が発生したのです。
しかも、もう、ずっとニッコニコです!


というわけで、昨日買ったばかりのこのCDを上半期ゴールドディスク、あわよくば2006年の
ナンバーワンにもなりかねない感じで大プッシュさせていただきます!
YMOを多少なりとも聴いたことのあるあなた、ライディーンなら知っているきみ、
全然知らなくてもいいよ、いいからみんな、だまって聴くのだ!!!!!
帯いきます!
 陽気でユーモアセンス溢れるエレクトロニック・ラテン・バンド
 セニョールココナッツがYMOを仰天ラテンカバー!

プレイズYMO(初回限定生産)

プレイズYMO(初回限定生産)

セニョールココナッツ、ラテンdeYMO ということに、私は笑いしか想像していませんでしたが
そんな安易なモンじゃありませんでした!これはなんというか、素晴らしい!!!
原曲を見事に全壊しながら、YMOのスピリットが溢れてて、超解釈のようで原曲の現在進行形に
感じられたり。問答無用の陽気ぶりには、驚くほど暑苦しさやうっとうしさが皆無。
ただのラテン音楽じゃありえない完璧なセンスは、かなり細部まで作りこんでいるからだって思うよ。
つまりさ、最高なんだよね!
実に奥深い。だけどすっごい単純。
絶対に笑っちゃうんだけどお笑いじゃないの。これ、ほぼモンティパイソンレベルです。
私はこんなに凄いカヴァーアルバムを聴いたことがありません。
悪いけど私はYMO大好きっ子ですからね、ファンがこんなに喜んでるんだから、出来ばえを
どうか察してくださいね!
何度も何度も聴いて、全然足りない、まだ聴きたい。
もうね、うっとりしちゃうんです。聴き惚れてしまう。単純にむちゃくちゃ気持ちよくて、
幸せになっちゃってね。
原曲どうこうって書いたけど、ぶっちゃけそれすらどうでもよく、ただやっぱり
あんなに気持ち良い『リンボー』や、とろけるような『オンガク』を聴いてしまうと、
それであの反則ぎりぎりの『東風』や『ライディーン』でじっくり笑ってしまうとね、
原曲云々て言いたくて、これ気に入ったらぜひYMOも・・・とか言いたくてたまんないわけです。
いや、あのね、もう何でもいいからひとまず聴いてみて!
まさかここまで自分がセニョールココナッツにエキサイトするとは、思ってもみませんでした。
ちなみにYMO全員参加、『リンボー』のヴォーカルは高橋幸宏の新録です!
この歌声がまた・・・キャー!ユキヒロ・ステキィイ!とGSファンの女の子みたいな反応をしてるのは
隠れユキヒロファンの私だけかもしれませんのであしからず。


いやぁもう 今日はやられっぱなしだなぁ。家でまだ聴いている。しかも笑顔で