Today#81 味噌汁の具に困ったら?

味噌汁は毎日食べます。
だから味噌汁の具は、飽きない程度にローテーションしてるけれど
ここのところ開拓をさぼってたせいで、どうも具にマンネリを感じてなりません。
きょうは新宿のヴィレッジバンガードで、そんな私に嬉しい本を発見!
その名も『お味噌汁の話』!味噌汁オンリーの料理本です。
これ最高なんですよ、内容が。
がん予防や老化防止、美肌といった健康効果アリ味噌汁や
若いママさんに嬉しい、子育てに効く味噌汁。骨が丈夫になるとか、頭がよくなるとか、そういうの。
そして当然のように春夏秋冬の味噌汁、けっこうお手軽にできそうな全国のご当地味噌汁。
きわめつけは、世界のスープを味噌汁でアレンジ というチャレンジャー向けレシピで
今夜はこれでしょう、とミネストローネの味噌版「ミソストローネ」に挑みました。
これが、味噌汁っていうか味噌ストローネとしか言いようの無い味で、予想に反してうま〜い!
店頭のPOPいわく、これはマルコメが懸賞用に作った本だそうで、あんまり出回っていないらしいです。
味噌汁の具に困ったら、ヴィレッジバンガードへ走るといいよ。
今までの自分のずさんな味噌汁ぶりを思い知らされた、さくっと読めるけど奥深い本でした。
一家に一冊あれば、こわいものなし!最近ママになった友人宅へ行くとき、おみやげに持っていこうとおもう。

お味噌汁の話―にっぽんの心をあたためる、とっておきレシピ

お味噌汁の話―にっぽんの心をあたためる、とっておきレシピ

はまぞうでリンクしてるってことは、アマゾンで買えるのかな?