Today#87 インスタントコーヒーをなんとかしたい

台所の戸棚を整理していたら、奥からインスタントコーヒーが大量に出てきた。
いわゆるギフトセットのやつ。実家に来たお歳暮のおさがりだ。
一人暮らしだし、気が向いた時にしか飲まないから、こんなにもらっても・・・と思うんだけど
余らせるのは嫌だから、なんとかモチベーションを上げようと色々してみます。
素のままじゃ、どうしても味気ないからなぁ。チョコレートソースを垂らしてみたり、
電動式ホイップクリーマーを買ってカプチーノ風にのっけたり。カフェオレはしょっちゅう。
しかし、これサイコー!大満足!超うまい!と言うわけには、なかなかいきません。
そんな風に、正月にもらった分(ミニ6瓶セット)を消化している最中、さらにもう1セット出てくるとは・・・
大きいのが3瓶です。しかも賞味期限が今年の夏。もう、のけぞるなあ。どうしよう。
そこで調べてみました。


日本インスタントコーヒー協会 というのがあって
ここのレシピ集を見てみた。
http://coffee.ajca.or.jp/instant/11resipi.html
おおっ!そうだコーヒーゼリーにすればいいんだ!とみごとに啓示を受けて
すぐに近所のスーパーへ走り、粉ゼラチンを買ってきて作ってみました。
すっごい簡単。普通のコーヒーゼリーが出来ました。インスタントの味気なさもあまり感じず、
何つってもガムシロップやミルクかけちゃうしね。それなりにおいしいのです。
ちょっと開眼したので、次は生クリームを用意してさらにグレードアップさせようと思う。
ちなみにここのアイデア料理コンテスト入賞作品は、けっこうオモシロイのあります。
http://coffee.ajca.or.jp/instant/12resipi.html
この手の料理コンテスト系、弱いんだね、あなどれなくて。私が次作ろうと狙いを定めたのは
『麩のラスク風〜コーヒーシュガー〜』これ絶対イケルはず!
今まで、料理にインスタントコーヒーを使うという発想がなかったので、知らないでいたけど
香りや苦味や隠し味で、けっこう使っている人いるんだなあ。
カレーに少し入れると、一日置いたような味わいが出るそうな。


食べ物以外だと、消臭剤として使えるらしい(でもコーヒーの匂いが移っちゃいそう)
あとは、コーヒー染めね。ギブアップしたらこの手だな。
http://www.kyowas.co.jp/nice/now/03.html
生地の倍の重さのコーヒーかすで染める、と書いてあります。出がらしを使うのね。
インスタントでやったら、濃い茶色になるのかな?種類によって色合いは変わるのか?
ちょっと楽しくなってきました。