Today#90 図書館の本、紛失

たまに図書館を利用します。しかし、借りた本を紛失したのは初めて。
未返却本の催促ハガキが来て、タイトル見て、あっもしかして!?と思い出した。
以前、金沢へ出張した時に借りた本で、えーと、ホテルに忘れてきたに違いない!
折りしも先日、そのホテルから『お得プラン』のダイレクトメールが来たばっかりだよ。
変なシンクロニシティだなぁ。お陰で調べる手間なく電話できたケド。
もう3ヶ月以上前だ。なさそうと思いつつホテルにきいてみた。やっぱりなかった。


図書館に連絡したら、紛失本の弁償って現品返しなのね・・・知らなかった。
お金じゃなくて同じ本を持ってきてほしいと言われた。綺麗なら古本でもいいって。
急いでアマゾンで注文し、けさ到着ホヤホヤで持参したら、図書館おもいっきり休みでした。
悔しいが持ち帰り、今夜、せっかくなので読み直していたところ。
こんな本↓

五木寛之の新金沢小景

五木寛之の新金沢小景

図書館から借りた時は、ガイドブックの一つとして、行きの飛行機の中であわただしく
ななめ読みしちゃったのですが(勿体無いと思いつつ)
いま読み返すと、ちょっとしたささやかなエッセイだけれど、とても情感の溢れる本で
手放すのが残念になってきた。写真とか装丁がまた、綺麗でね。
あほらしいけど、またアマゾンで買っちゃったりして。
この本に自身の小説と金沢についてのお話が幾つか出てくるんだけど
実は五木寛之って、これも含めエッセイ集しか読んでいません。
せっかくだからこれを機に五木寛之小説デビューをしようとおもう。図書館で借りてこよう(笑)