Today#93 環状の虹になりたいです

akk2006-05-23

部屋で探し物をしていたら、思いがけないものが出てきた。
偉大なるマイペースバンド『デミセミクエーバー』の小冊子の切り抜き。
とても嬉しかったので壁に貼りなおしました。写真のもの。
小さい画像だけど、見えますか?サインペンで落書きしたような虹の絵です。


これは彼らが(驚きの)メジャーデビューを少々、したときに作られたもので
エミ・エレオノーラさんの自由詩と落書きで構成されている本でした。
もう手に入ることは無いから、ここに書いておきます。
なぜってこの絵の隅に書いてある言葉に、深く癒されたからです。それはもう、何度も。
そういう、ほっとする言葉ってあるね。実家にいたときから、ずっと壁に貼っていた。
それでいつからか分からないが、今日まで忘れていた。
書いてあったのはこんなこと
歴史に残るインタビューだった。
「デミ・セミ・クエーバー」はこう言ったんだ。
僕たちは「スター」ではなく「環状の虹になりたいです」



環状の虹の姿は見たことがない。
よく飛行機から地上を見下ろしたとき、見えることがあるって聞いた。
添乗員をしていた友人が、何度も見たって言っていた。
なんかね、地球が○で囲われているみたいでね。国境の上を○囲み。感動的だよ。
はっきりと出ていなくても、美しい光景だって。そうだろうね、七色の○が浮いてるんだから!


そういえばきょう『図工の時間』に使っていた彫刻刀のカバー写真が
円空の木彫りだと知りました。円、空、みょうなシンクロニシティだけれど。
円っていいね。願わくば私も「環状の虹になりたいです」