Today#98 ドナルド・バードと青空へ!

青空と白い雲がとても好きだ って人へ
うすく切れた雲や、もくもく雲、入道雲、どれもいけるし
雲間の太陽光線が水のシャワーのように、キラメイてみえる人へ
これを

プレイシス・アンド・スペイシス

プレイシス・アンド・スペイシス

このごろ、家に帰ると溶けてしまいたくなって、ジャズファンクと呼ばれる
ジャズマンによるソウルミュージックをよく聴いていました。
そのうち、それはドナルド・バードばかりになってきて
夜長に体をのばして聴くこの音楽を、休日の午後、車で外へ持ち出した。


すると気がつきました。
外は天気が良かった。車の窓越しにみる路上は、ガラスが反射して眩しかったし
なんとなく風景全体が、ごきげんに笑っているようにみえた。
青空と白い雲がただあって、光ってる街と一緒になった風景のあいだを
吹き抜ける風のように、ドナルド・バードのトランペットの音は、舞っている!
・・・あぁもう、風みたいだなあ!!!
自由な音、すべての引力や重力から離れて、笑いながら空を舞う。空気の中を流れていく。
ドナルド・バードの音色は、青空へ連れていってくれる、透明な飛行機のようなんだよ。
聴覚から、風を感じるなんて不思議だね。ほんとうに不思議なことだとおもう。
自由の音、青空へ飛んでいった。風船の身軽さで空へ。
気持ちいいなあ と思った。


ジャケットの写真、わかるかな?