Today#100 渋谷ツタヤ便り〜パヴァロッティ300円(2枚組で)

#100って縁起のよさそうな回に、このタイトルったらないわと思いますが
昨夜もまた、渋谷TSUTAYAの中古CDフロアにノックアウトされた話。
私はとことん、渋谷の旬から外れているんでしょうか?と思わずにいられない
激安CDの掘り出しっぷりです。いや普通に2000円台とかあるのよ、TSUTAYAだし・・・
今回は特に素晴らしかったので、お買い得自慢というよりもぜひお勧めしたい旧譜を
渋谷ツタヤ中古価格と共にお届けします。びっくりするよ!


まずはパヴァロッティ300円(2枚組なのに)から

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

これ!すっごい濃いんですよ!!!
1枚目がオペラ抜粋、2枚目がイタリア民謡&聖歌中心で、更にフランク・シナトラと歌う
『My Way』も収録されています。
特に2枚目は想定外の驚きというか、オペラのパヴァロッティしか聴いたことなかったので
とっても新鮮で気持ち良かった!朝方、窓を開けて大きな音で聴いていました。朝焼けに合う。
ベスト・アルバム

ベスト・アルバム

ヨーヨーマも300円!
ずっと、ちゃんと聴いてみたかったヨーヨーマ ついにその日がきました。
まあ、まあ!柔らかい!チェロの音がしなやかで優しく、深く、本当にやわらかい!
このジャケットの神妙な顔は、魂の奥を探ってでもいるのでしょうか?
バッハの無伴奏チェロ、聴くとほぼ反射的に、両手を組んでお祈りの手をする癖があるけれど
ヨーヨーマのそれは、お祈りしなかった。荘厳じゃない、身近でやさしい感じ。
ジャズのスタンダードやピアソラのタンゴも入っている。どれにおいてもそう感じた。
ナコイカッツィ』のサウンドトラックで、フィリップグラスのデジタル音楽のなかに漂っていた
ヨーヨーマの音は、人間の感情の役割だった。その通りだ。
1996・カーム・ビフォー・ザ・ドーン

1996・カーム・ビフォー・ザ・ドーン

CALMは700円でした。人気が落ち着いたのか、はたまたCALMだと気づいてないのか・・・。
2001年発の作品、未聴でした。少し若くて弾けている、攻めのCALMの音楽。
なんかもう、すんごいいい曲だらけです。伝えたい音がみなぎっているような、強力な。
あの頃のテクノが好きな方は、懐かしさと共に、ああ、やっぱいいなあ・・・と思うことうけあい。
いい曲すぎて止められませんでした。朝の5時。
フリー・ソウル : クラシック・オブ・シスター・スレッジ

フリー・ソウル : クラシック・オブ・シスター・スレッジ

毎度Freesoulシリーズを安くしてくれてサンキュー!シスター・スレッジ特集盤1150円
シスター・スレッジはラリー・レヴァンのDJミックスによく登場するから、ラリー一派だと
思い込んでいたらCHIC一派だったんですね。いやもうなんでもいい、最高です。
ちゃんと聴けて嬉しい、シスター・スレッジ大好き。夜半のほっとする音楽に加わった。今聴いている。はまぞうさぼりすぎ!正式タイトルは『気分で聴くクラシック3 生きる希望が湧いてくるように』
矢野顕子選曲のクラシックシリーズです。ツタヤ価格は980円
アッコちゃんが『生きる希望』を見出す音楽というのは、どんなものか
というと、美しいだけでなくつよいんです!ぐわっと掴まれて揺さぶられるような強さや
それから大地にしっかり足をつけて、ダンスするアフリカ人のような身軽な強さ・・・といった
溢れる音楽。意外でした。そしてますますアッコちゃんが好きになった。
中に書いてある言葉が素晴らしいので、ぜひ読んで。
ECM 24-bit ベスト・セレクション

ECM 24-bit ベスト・セレクション

本日最高値はなんと、パット・メセニーだった。2000円
ECM という3文字を見ただけで、パブロフの犬のように反射的に、頭の中に心地よい透明な風と
光る青空が浮かんだ私は、この飛びぬけて高い値段設定に疑問を持ちつつ、やっぱり買ってしまった。
・・・買ってよかった。本当に、本当に良かった。
これをもって、旅に出たいなぁ。。