Today#107 『光線』

今晩は、仕事を家にお持ち帰りです。
家では仕事なぞしたくない!という方、けっこう多いと思うけど私はそう嫌じゃない。
むしろ落ち着いて集中できたりします。
自分ひとりだから、困るとハマる事もあるけど気にしない。
それよりも、食と音です。お腹空いたら料理して、気が向いたら音楽を。
考えたいだけ考えられるのは、どこよりも自由な環境の自分ちが一番だ。
・・・とはいえ、会社でカタがつけばそれが最高なんですけれど。


さて最近、あまり仕事でガチガチになると、逆に効率がわるい事に気づきだした私は
うちの猫達を部屋に放つかのように、さかなの音楽をかけていました。
ニャーニャーうるさいという訳じゃないよ、なんとなくその辺りにいるんだけど
かまってこない(たまにかまってくる)のが猫達 即ち、さかなです。


一通り聴いていて、終わるころに久し振りに『光線』を聴きました。

光線

光線

西脇さん撮影&デザインのジャケットも最高だけど!
このアルバム、本当にいい曲だらけで、軽く衝撃受けるほどの素晴らしい内容なので
お聴きでないかた、ぜひ夏の夜長のお供にね、心からのリラックスをして下さい。
実はこれ、10年前位に初めてネット通販で買ったCDで、オンライン試聴をした瞬間の感覚を
今でも覚えています。『My Dear』でさかなを知った直後で、どんなバンドかよく知らなかった。
パソコンのスピーカーから、ダイアルアップの音の悪いサウンドファイルが流れて
ポコペンさんの歌声が始まったら、くっきりと全神経がそこへ集中した。あの感覚。
その夜と数日、オンラインで何度も何度も聴いた。
アマゾンのような確かさのない、多分インディーレーベルの発売元のサイトだったから
『インターネットは危険』と言われてた時代、騙されないかどきどきしながら、慎重に、
でも衝動に任せて通販を申し込んだのよね。
あのポコペンさんの歌声は、女同士でしかわからないかもしれない、ありがとうって言って
しっかり手を繋いでいたいような、じわっとくるものがある。わかるかな?
吉田美奈子さんに似ているやさしさだ。


音のいいCDを聴いていても、あのダイアルアップのモノラルサウンドの印象は強く残っている。
人の記憶は謎だね。
今夜はあの時感じた、ひんやりしたどきどき感を抱いて眠るとします。