Today#114 おいしい水

通販で注文したお水が到着しました。
おいしいです。美味しい!というか、こんなに舌に馴染むものだとは・・・。
ちょっと、ビックリしています。


正直なところ、私は今まで、お水を特別に美味しいと思ったことがなかった。
自販機で買う天然水なんかは、どれを飲んでも味の区別がつかないほど普通だし
美容にいいとかいう洋モノのお水も、汗をかいた時に炭酸が売り切れで仕方なく飲む時も
一本空ける前に飽きちゃう。くせがあってのどに引っかかったり、のど荒れしてる時には
ざらつきが癒されない。飲んでも飲んでも潤わない感が・・・わかるかなぁ〜この感じ。
のどが弱い人特有の感覚かもしれない。


そんな私をおおっ!と驚かせた水がこちら
石鎚山のおいしい水』
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/434779/495522/
楽天でみつけました。興味のある方はサイトを見てほしいんだけど、費用対効果を考えると
これはかなりいいんじゃないかと・・・。水の通販ってすごく多くて、迷ったけども決め手は
 ミズみずフェスタ実行委員会が主催した全国利き水大会で
 2年連続全国一位のおいしい水に選ばれました。
これにぐっときました(笑)
飲んでみると、口当たりが凄くやわらかくて、のどに潤いたっぷりなんです。
くせが全然なく、すうっと馴染む感じ。これならいくらでも飲める!
冷やしたのを飲んだら、素直に「おいしい!」と言ってしまった。


このお水で、麦茶入れてみました。以前より断然まろやかでおいしい!
ごはんを焚いてみました。米が潤っている。みずみずしい。フワフワでグレードアップした感。
おいしい。これは・・・ちょっと驚きだ!
スープ作ってみました。つっても具だくさん系のミネストローネでしたから、味付と具にまぎれて
水の味云々まではわかりませんでしたが・・・きっと美味しくなっているはずだ。
今まで全部、渋谷区の水道水だったんだからね。
料理用にはいい水使うかぁ、と思って幾度か試したこともあるけれど、味的にあんまり実感がなくて
いいかも?止まりだったので長続きしなかった。
でもこれはいい!米はホントに効きました。うちは無洗米だから、とくに焚き水の質が強く影響するのかも。
同様に味噌汁も、はっきり違いが出そうな気がする、なんとなく。だし取るしさ。
カレーもよさそうだな。アウトドアで作るカレーがうまいのは、キャンプ場の水が美味しいからって
聞いたことがある。


さてそんな訳で、ただいま台所には12本ものペットボトルが溢れています。
まるで、部屋の中で猫よけしているみたいです。
場所とるなあ。これの格納場所をかんがえないと・・・。