Today#115 本番はグランドピアノ

akk2006-07-23

8月の親友の結婚式に向けて、ピアノ猛練習中です。
演目はすったもんだの挙句、キャット・スティーブンスの「雨に濡れた朝」
美しきYESのリック・ウェイクマン役が出来るわけだが、イントロが早弾きすぎて指が。腕が。。
辛い、かなりつらい・・・。あんなに温和なバラードで、こんなに複雑なことしてるとは。
さすがプログレッシブな男だわ、リック・・・。女リックウェイクマンへの道はまだまだ遠い。
毎朝毎晩、練習でやられっぱなしの最中、親友から機材についてのメールが届いた。


本番はグランドピアノを手配したよ!


そうですかグランドピアノですか・・・。
グランドピアノの感覚なんて、すっかり忘れ去っている。自宅の電子ピアノだけじゃさすがにヤバイ。
ということで今日は、下北沢のピアノスタジオで出張練習してきました。


バンド練習のヤングにまみれて、あぁ久し振りだなースタジオ。と感慨にふけりつつピアノstへ。
こちらはクラシックの人達が多いのか、エレガントでもの静かな雰囲気。
お隣のピアノの音がかすかに聞こえてきます。ラフマニノフじゃん、うまいようまい。私なんてもう。。
正直、アップライトでも全然良かったのに・・・。と小さく丸まりながらグランドピアノとご対面。
ヤマハのなつかしい椅子に座り、弾いてみると、あら気持ちいい!
響きの強弱とかニュアンス、ペダルのダイレクトさが気持ちよすぎて、これならなんとかなるかも!
なーんて調子に乗ってがんがん弾いていると、すぐにピアノ筋疲れが・・・。
だめだ、持久力が全然足りない。←初歩的な悩み
がくっと頭を抱えてベートーヴェンしてるときに、振り出しにもどってCDを聴き直すと、
すくっと女リックに(一時的に気のせいでも)なれるのが不思議です。これはどういう効果なんだろう?
絶対、脳に何か働いてるんだとおもう。もつれてた指がちゃんと、はっきり動いてゆく。
でもまた疲れて、だめだ、持久力が・・・となるんだけどね。
疲れも音に反映しまくるのが、ピアノの怖いとこでもあって、とにかくはっきりしたのは・・・
本番はグランドピアノ。ミスもごまけも通用せん。
てことだ。当たり前だけど、事の重大さを実感。本番までにまだスタジオで個人練習しなきゃだめだこりゃ。
今日はアップライトの部屋、午前2時まで埋まってた(凄いね)
会社帰りに?深夜行くか??妙な二足のわらじ生活がみえてきた。
雨上がりの澄んだ空気の音を目指すのだ。心から指先へ流れるように、女リック手が小さいけど頑張る。