Today#116 ザ・コレクターズのロック教室

今夜はしのごの言わないぜ。
ザ・コレクターズの20周年記念盤「ロック教室」がでました!
逆トリビュート盤というかね、色んなミュージシャンがコレクターズに楽曲提供して
コレクターズが演奏するという、珍しい試みをしている面白い企画盤。
もうもう感動の一枚でございます。
カヴァー以外で自分達の作曲でないものを演奏するなんて、私が知る限り初めてのこと。
カヴァーですら、加藤ひさしさんは日本語詞を書いていた。他の人が書いた歌詞を歌うなんて
大事件大事件!!!
普通に音楽を聴いてる人なら誰でも知っている、今をときめく、また昔からときめきっぱなしの
びっくりメンツがコレクターズに捧げる楽曲の数々。
ひとまずこのページを見て「うわっなにこの豪華メンバー!?」と驚いてくださ〜い!
http://columbia.jp/~collectors/20th_album.html


いやぁもうどこをどうしてもコレクターズはコレクターズなのね、と改めて思わずにいられない
コレクタイズム大全開ぶり。しかも、かなりいい曲ばっかり。というか久々に言い切ります。
全曲いい。
すばらしい。楽曲そのものの良さはもちろんのこと、提供された楽曲のいろどり方が本当にステキでね。
このメロディにこの歌詞で、着地点がザ・フーの精神か!みたいな唯一無比のセンスが・・・
ロック教室だよやっぱり、これ。そう思う。


しかし驚いたのは奥田民生サンボマスターの提供曲。本人達の影響が凄い食い込んでる。
民生さんの歌ってほんっと民生音階があるわよねぇと感心しちゃうし(いい曲なんだよー本当に)
サンボマスターのなんて、加藤さんボーカル史上初の大絶唱が!仰天です!
しかもこれがまたいいぃ!!!!!じつに泣けるんです。
この2曲もそうだけど、歌詞の世界。全曲において、すっごくコレクターズ的。
加藤さんのウルトラ素直でつよい歌が、こんな風に作用して、新しい歌が生まれるなんていいねえ!
歌詞のほうでおおっと思ったのはスネオヘアーで、加藤さんが書きそうなシチュエーションや心境を
俺流で書いてる感じ。意外な雰囲気でよかったな。


そして、一番最後に自分達のつくった歌が入っている。
「Thank U」というタイトルなんだけど、20周年記念・みんなに感謝なしっとりバラードかと思ったら
この曲こそが最も、今までにない、ザ・コレクターズの新境地だったんだからすごい。
20年、振り返らずに前を向いて走ってるだけ。彼らに集大成なんてないんだよ。
本当に、すごい。全然バラードじゃなかった、あったりまえだ!あの人たちがお決まりに納まるわけがない。
だから私は彼らが大好きなの!


ジャケットは真島マーシーちゃんと一緒♪(はまぞう早くジャケ用意しなさい!)

THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~

THE ROCK’N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~

裏ジャケは曽我部恵一さんと一緒です。裏ジャケの笑顔ぶりが(特に曽我部さんの・・・)
かなーり可愛いので店頭でみてね!