Today#120 温泉グセがついちゃって

akk2006-08-27

今週はみちのく半分、昨日は8時間耐久自転車レースで筑波まで行った。
いやぁ。もう疲れちゃってたまりません。マッサージじゃ癒せないほどの全体的な疲労感。
旅の最中は毎晩、どこかの温泉場でノビきっていたので、温泉グセがついちゃって
疲れた…そうだ温泉行こう(近場で)
きょうは以前から気になっていた、渋谷・松涛の温泉施設「シエスパ」へ行ってきました。
→ http://www.shiespa.com
ここは、女性専用スパです。男性のみなさんごめんなさい。ここサイコーです!
お店の人も女性しかいないので、100%女の園。こういう場所って初めてだけど
じつに気楽なもんですね。べつに出たところで男性がいても、どうってこともないんだけど
やっぱり意識的に違う。気兼ねなくすっぴんでノビノビ、ゴロゴロとできる。
温泉って女性なら誰でも、疲れも取って美容もって思うでしょ。そうすると男性がいないと
美容中っていう意識が更に高まって、集中するわけよ…よく考えられている施設だと思うよ。
リフレクソロジーデトックス岩盤浴、海草エステなんかが一通りあって
キレイになる食のレストランも入っている。
やたらオシャレっぽい感じで気が引けていたけど、中に入ればお風呂です。
場所柄と18歳以上の年齢制限のせいか、主婦やおばちゃん、同年代の人が多い。
タオルと館内着を無料で貸し出してくれるので、本当に手ぶらでぶらっと温泉できます。


9F建のスパ、内観もかなりおしゃれ。
温泉が2フロアあって、内風呂が2つ&露天風呂が1つ。
露天風呂は源泉、超まっ茶色。お風呂は少しぬるめで気持ちいい。
シャンプーリンスなどのアメニティがすごく良くて、ちょっと感動。
ハーブの匂いあふれるミストサウナが最高でした。じわじわ熱を浴びながら、ペパーミントかな?
すっきりした香りが溢れてくる。サウナの息苦しさが苦手な人も、これなら絶対気持ちいいと思う。
はぁ〜美容だわぁ〜 と全身で感じる、お肌によさそうなもの。
フィンランドサウナもありました。こちらは普通のサウナだけど、そんなに強くないので居やすい。
一通り風呂・サウナ入って、シメでミストサウナもう一回〜冷たいシャワーで終了 がお勧めコースです。
全身スッキリして出られるんだよ。


さて、湯あたりしそうなほど入ったのでノビます。
ノビエリアが多いのも、この施設のすばらしいところです。
服を着たまま入る、低温サウナが3種類。サウナといっても、ゆるりと暖かい程度の部屋で
アロマが焚かれている薄暗い空間。さあノビろといわんばかりにベッドが並んでいます。
私が入ったのはウォーターベッドの部屋で、ウォーターベッドって本当にいいですね。
気持ちよすぎて眠りこんで、30分後、汗だくで起きた。
ちょっと涼んでノビたい。休憩フロアへ行ってみると、これまたステキ。
半個室的に仕切られた空間で、リクライニングソファがある。
リクライニングを倒すと、180°倒れてベッドにもなります。TVもついている。
ここは朝まで営業しているから、カプセルホテル的な使い方するのも
大歓迎ってことなんだろうなーと思います。カプセルは女性NGだもんね。いやぁ便利便利。
読書灯をつけて、横になって本を読みながらまた眠りました。ダラダラし放題です。


最後にデトックスしてきました。
きょうはソーダ温浴という、炭酸水で体を温めるもので、お肌にいいらしいです。
どれの効果かよくわかんないけど、施設を出る時に(肌よくなった)と満足しながら帰ってきた。
本当は、美的レストランにも行きたかったけど…
(おばんざいとおかゆが食べられるらしい!健康・美容には粗食って本当なのね)
家に魚と米があるから我慢して、帰宅してから自己流美容食?を食べた。
最近、オクラともずくにハマっています。美容食っぽいでしょ。