世界のCMフェスティバル2006

毎年恒例となりつつある、世界のCMフェスティバル新宿ミラノ
今年も行ってきました。
翌朝からロケだったので、残念ながらAM3時頃には早退したんだけど…。
ちょうどお酒も回ってきて、眠くなってきたからまあいいか。


今年はCMだけでなく、メイキング上映もありました。
しかも超すごいCM2本のメイキング。面白かったなー!
メーカー名失念(TOYOTANISSANだったような…)車のCMと、ソニーのTVモニターのCM。
車のCMは、20人ぐらいの人のボイスが車の走行音を表現しているのね。
エンジン音やラジオのチューニングまで、オーケストラのように指揮者が指揮して
効果音を声で出す様子が、走る車の映像と交互に映される。
メイキングでは、オーディションや練習風景をみることができて、吹き替えじゃなくて
本当にこの人達が声出してるんだなと感心しました。なんて。めちゃくちゃ普通の感想ですみません。
ソニーのCMは、街じゅう見渡す限りに、色とりどりのボールが跳ねて、舞い踊っているという
息をのむほどに美しい光景が、スローモーションで映されているもの。
世界が水玉模様になったみたいでね、なんかもう信じられないほど綺麗で。ずっと見ていたいと思うほど。
これ、メイキングを見たらCGじゃなくて、本当に超大量のボールを街かどに放っていた。
あんまり美しくてバランスがいいから、絶対合成だと思ってたのに、何度も撮影したようで。
監督やスタッフはボールよけに盾を持ってて、バンバン当たってた(笑)
ちなみにこの2本、世界的にとても有名なCMらしく、パロディCMも作られていました。
それがね、また面白くて…。特に車のCMのパロディはお腹かかえて笑いました。
DVD化されたらぜひご覧くださいませ。


他にも毎度素晴らしいアディダス、サッカーCM特集、あと日本のCMクリエイターの方(名前が出てこない…)
の自主制作短編映画も上映されたりして、充実していたな。
私が帰った後あたりのユルイ時間帯にやってたらしい、アフリカやタイ、インドなどのワケワカンナイお笑い枠
が見られず残念でしたが。。どうせこのへんは(なぜか)再上映するから、来年みるとします。
ってことでね、年間通して全国行脚しているイベントなので、お近くにきたらぜひご参加あれ。
映画館でポップコーン食べて、見ながら喋ったり好き勝手にだらだら過ごせるのって、このイベントぐらいだなぁ。
今年もリンク↓
http://homepage.mac.com/cmfestival/index.html