奈良美智の選曲で…iMIX初体験

奈良美智と音楽は切り離せません。
A to Z展の小屋の一つには、壁面にぎっしりレコードを貼ってある小屋があり
「パンクに出会う以前」に聴いていたものだっていいます。
そのラインナップは一言でいえば、雑食ロッカー ロック色々聴いている人。
なんかもう飲みながら「あーキンクスいいよねー」なんて音楽の話をしたくなるような。
それで「最近、何聴いてる?」と参考にしたくなるような。
たぶん奈良さんのCD棚は、音楽馬鹿のCD棚に違いない。そういう人のCD棚は一見してすぐわかる。
もっと言うと、服装を見ただけでわかったりする。同じような匂いがあるんだよね、独特の。
あの小屋を見て以来、実に私と骨組みが近い人だなと認識したものだから
奈良さんが選曲したコンピレーションCDがあったら、全然知らないミュージシャンだらけでも
(むしろそのほうが、出会いがありそうで)わっくわくで買うのに!
と思っていたら、意外な形で、あった!
iTunesのミュージックストアで、奈良さん選曲のiMIXがアップされていることが発覚しました!
はいこちら!
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewIMix?id=203151472


iMIXって全然知らなかったんだけど、ユーザーが選曲したリストがあって
その隣についている『この曲を購入』ボタンからダウンロード購入できるのね。
アマゾンのおすすめリストと同様の機能だけど、iTunesのソフトの中で完結するし
一瞬で手元に音楽データが落ちてきて、すぐ聴けるからやっばい!これ購入意欲をかなりそそられる!
だって一曲150円均一だもの。
そしてこんな風に、奈良美智ミックスCDがすぐ出来上がっちゃうんだもの。
メモを手にして、レコード屋をさ迷わなくて済んじゃうわけだ。


ってことで私、まんまと11曲まるまる購入!
それで1650円だから、まあそこそこ妥当な金額ってところか。
まさかと思って「このユーザーのiMIXを見る」を見てみると…ああすでに、他に2つもMixリストがある。。
奈良さんがアトリエで聴いてた音楽が、すぐに手元で聴けるなんて。
いやーこれ、どうしよう…。嬉しい…。


今、ダウンロードした11曲を聴き終わったところです。
…いい。すっごくいい曲だらけ。ギターの音で頭を真っ白にしたい時に、とてもいい。
久し振りにこういう音楽聴くと、血が入れ替わっていきます。
やっぱり奈良さんの音楽のセンスはいいよ。頑なにいい。


さて、私もこれから、HereTodayミュージックをiMixでアップしようと思います。
でもね、さっきやってみたら、これってMusic Storeで購入できる曲以外ははじかれてしまうのね。
11曲リスト化したら、4曲しか生き残らなかった。とほほ。
っていうかトーキングヘッズやクーラシェイカー位、アップしといてよね!
(しかしどんな基準でストアにあるんだろう。ビートルズも全部NGだった。)
そんな訳で、iMIXデビューしたらまたお知らせします。お楽しみにしてくださるとウレシイ。