続・U2〜ボノから届いたメール

あの素晴らしいライブから、10日後の夜。
とっても嬉しいことがあった。
私の携帯電話に、U2のボノからメールが届いたのだ。
なに寝ぼけたこと言ってるんだ?って思うでしょ?見て、本当だよ!

「こんにちは ボノです」って、いかにも私の友人達が送ってきそうなメール(笑)だけど
これは本文の後半で、前半は英語で書かれています。送信元の名前も『Bono』になっている。
マジックの種明かしをするね。


先日のライブで、ボノは「馬鹿げた貧困をなくそう、あなたにその気持ちがあったら、
僕達と一緒にアクションを起こそう」と語りかけたんだ。
そして、舞台のスクリーンに一つのメールアドレスが表示された。
このメールアドレス宛てに、自分の名前を書いて、携帯電話からメールを送ってほしい、ってことだった。
周りの人達が次々と携帯電話を取り出して、その場で送信していた。私も送ったよ。
その後、ライブの感動ですっかりそのことを忘れていたころ、サプライズがあった。
ライブが終わり、U2が手を振って舞台を去ると、巨大スクリーンに
「THANK YOU SENDING MAIL」メールを送った人達の名前が次々と流れたの!
すごく嬉しかったよ。
こういう、日本で現在進行形のツールを利用して、やるべき事をやる姿勢とか
私達リスナーへ、ささやかで暖かいプレゼントをしてくれるやさしさが。
とても素敵だなって思った。


あのメールを送ったことで、何か行動を起こせたんだろうか。
少しでも、貧困をなくす手助けができたのかな。
そう思っていた、数日後に届いたこのメール。
メールにはひとつのリンク先が書いてある。
仕事帰り、地下鉄の中で途切れてつながる電波と格闘しながら、一秒でも早く!なんて思いながら
「ほっとけない世界のまずしさ」プロジェクトにサインアップした。
この行動が、今後どんな展開をしていくのか、まだ分からないけれど
ボノと私の信念は同じだ、と強く思った。
DO THE RIGHT THING ドゥ・ザ・ライト・シング 正しいことをしよう、生きているなら。


ボノは自分の才能とネームバリューと財力を活かして『行動』する。
今回来日した時、安倍首相に面会してアルマーニのサングラスをプレゼントしたのが話題になった。
ボノが発案した"DO THE (RED) THING" という最高にイカしたキャッチフレーズの(RED)プロジェクトは
件のアルマーニのサングラス、GAPではTシャツ群、コンバースのスニーカー、マッキントッシュiPod nano
といった大手企業が参加したデザイナーズ募金システム!
(RED)デザインされたプロダクツを買えば、売り上げの一部がアフリカのエイズ基金へ寄付されるって仕組みで。
とてもシンプルだよね。お買い物したお金が寄付される。ただそれだけ。
その製品群はとても魅力的で、身近なものばかりだ。生活をいろどる服や雑貨をぽんと買って、誰かが救われる。
気負う必要なんてなく、世界はほんわり暖まる。
私は、そんな事考えちゃうボノがだいすきだ!
 PRODUCT(RED)製品ラインナップとボノの宣言文がみられます。
 http://www.joinred.com/default.asp


いま日本では、GAPのTシャツとiPod nanoが買えます。コンバース辺りはもうそろそろ来そうかな?
最近、私のipod shuffleが不具合起きまくりで、我慢できずにアップルストアへ走ったんだけど
経済的事情により(RED)nanoを見送って、二代目shuffleを買ってしまった…。
そしたらね、なんとipod shuffleって一年間しか電池もたないように出来ているっていう衝撃の事実を知りました。きょう。
ああ、一日早く知ってれば迷わず(RED)nanoを買ったのに!!!ごめんねボノ!来年、電池切れたら買うからね!


さて、リベンジって訳じゃないけど…分かりやすい行動を起こす私は、今週末さっそくGAPへ行ってきます。
Tシャツは、100%アフリカ製のコットン生地で出来ているんだって。
つまりアフリカで雇用の機会も与えていて、貧困をなくす手助けもしている。
売れれば売れるほど、貧困も減るのだね。やるねぇGAP!