仏陀マシーン入手(瞑想しようぜ)

akk2007-01-20

友人達のイベントを見に、久々に渋谷へ行った。
ついでにHMVへ立ち寄ったら、レジ脇でおもしろいものをみつけてしまった!
ブッダマシーン』はい、これ→
小型ラジオというか、テープレコーダーというか、ぽてっとしたipodのような形の装置。
蓮の花が描かれた箱に入っており、色は8色もある。かわいいでしょ。
店頭POPには「ブライアンイーノもハマッて大人買い!」と書いてあって
なんだかよくわかんないけど??見た目のアナログ感がかなり魅力で…外観の可愛さと謎具合に惹かれて
買ってみました。2800円なり。仏陀マシーンて名前もそそるね。


乾電池で動くポータブルプレーヤーで、本体スピーカーから音が出る。
中には9種類のアンビエント音源が入っていて、スイッチ入れるとひたすらループ再生で
流れっぱなしになるしくみ。まるでラジオみたい。これ、どこでも瞑想できる用?なのかしら??
ご覧の通りのオモチャスピーカーだから、音はもちろんモノラルで音質は悪い。
だけど、あらっ意外と音いいんじゃない?という感じしました。
アンビエントで、暖色系音色がノンビートで延々続く音楽だからかな。
きっと音質に合っているんだね。
そしてです。この音楽が、さらに予想を大きく上回る良さ!!!
こんなチビおもちゃだからってあなどってはいけません。かなりいいのです。
眠る前に枕元に置いて、しばしうっとり聴いていたい。心の中枢にじわり、ふわりと
ダイレクトに訴える音楽なのです。ロウソクの炎をじっと見ているような感覚に陥る。
9音源はボタンで切り替える。ラジオ局を切り替えてるような感じで聴けるんだけど
もうね、なんか慌しく切り替えたくないの。どの音も、いちいち音色が心を引きこむから。
飽きるかっていうと全然飽きない。
アンビエントミュージックの凄いところって、延々聴き続けていても飽きないことだと思うんだけど
これはまさにそうです。かなーり、おすすめ。すごく良くできているし、何よりもね、
夜、心を透明にして眠りにつけるというのがイイ!ポータブル・アンビエント万歳!


調べたら、この装置は北京のFM3というミュージシャンが作ったものだそうで
元々はプレイヤーというよりも、サウンドインスタレーション作品として作られたらしい。
日本では一部の輸入通販で、ごくわずかしか入手できなかった代物ということなのでね、
HMVの他店にもあるのか不明だけど、見かけたらぜひどうぞです。


しかも、なんと、このプレーヤーの中央にはミニミニ仏陀が鎮座しているのだ!
↓FM3のページで図解されているので、見てください。しみじみ、すごいねぇ…。「心」だって。
http://www.fm3.com.cn/buddhamachine.htm