ブルースバー初体験

今夜は、新宿三丁目でブルースバー初体験してきました。
『King Biscuit』というお店で、三丁目の裏の飲み屋街にあるの。
友人の知り合いが、ここでライブするというので飲みに行った。
10人でいっぱいという感じの小さなバーだけど、いいトコロだった。
ライブは、ステージじゃなくて店の角っこで歌ってね。マイク無しで肉声・生ギター音を聴くのね。
その風景だけで、面白くてわくわくした。路上のギター弾きがお店で歌ってるような感じなんだよ。
アメリカみたいだ(単純)2007年の東京にも、こんな音楽の空間があるんだね。
カウンターの中でお酒作ってたマスターも、おもむろにブルースハープを取り出して
すっごいエモーショナルに吹きまくり、歌いまくり。しかもそれがハンパなく上手い!
後でマスターと話したら、彼は昼間はブルースハープ奏者が本職なんだそうで。
スタジオミュージシャンとして色々なレコーディングに参加したり、ブルースハープ講座の先生やってて
ようするに超プロ。「自分、17歳のころからハープやってるんで。」と健さんばりの男気語りです。
お店には常にブルースハープ一式が置いてあって、お客さんが聴きたいって言えば
いつでも吹いてくれるらしい!


『King Biscuit』はサニーボーイ・ウィリアムソンのアルバムからとった名前だ。
隣にいたお客さんが、サニーボーイ好きなんですね!とつっこんだら、おもむろに腕をまくりあげて
「サニーボーイならここにいるよ」…腕にサニーボーイの入れ墨が!
ブルースはあまり詳しくないけど、流れていた音楽はどれもすごく良くて、しかも音がイイ!
スピーカーも、かなりいいものを四隅に配置してる。
バーのどこにいてもよく聴こえるように、考えて置いたんだって。丁度いい音量なんだよ。
会話の邪魔にならないけど、しっかり音楽をたのしめるという…いいお店でした。
マスターはナイスガイだし、お酒も美味しかった!今度はブルースファンの友人を連れていこうと思う。
ブルース好きな方はぜひどうぞ。


YAHOO!グルメですみません。ここよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000698071/P002631/
ついでにサニーボーイ↓ これしか聴いてないけど、すごく良いアルバム。

King Biscuit Time

King Biscuit Time