阿佐ヶ谷住宅の春

akk2007-04-02

日曜の午後、引越してから初めて自転車に乗った。やっと暖かくなってきた。
これまた初めて行く、成田東図書館を探してスイスイ走っていたら、突然
目の前にパァーっと桜の風景が開けた。
思いがけず、桜の満開の下に迷いこんだと思ったら、私は古い集合住宅地のなかにいた。
あぁ、これが阿佐ヶ谷住宅
名前だけは知っていて、こんなにご近所にあるなんて知らなかった。我が家から歩いて10分かからない。
阿佐ヶ谷住宅は、昭和33年に建設された公団の集合住宅で、最近生誕100年で盛り上がってる前川國男氏の
設計住宅もある。そしてここは再開発のために、来年の1月に取り壊されるっていう。


50年前にテラスハウスの公団。すごいよね。建物や敷地構成は実にモダンで、海外の住宅地みたい。
福生の米軍基地内や、その付近によく似ている!阿佐ヶ谷に福生があるとは・・・驚きだ。
もちろん基地ほど広大ではないし、阿佐ヶ谷らしい生活感のある空気が流れているけど
とってもよく似ている。かの前川國男テラスハウスは写真上(よくわかんない!?)
古い良い場所。
敷地内を自転車で走り回って、写真を撮っていたら、お花見していた奥様達に桜餅もらっちゃったよ。
そこらじゅうに、桜がいっぱい咲いていた。


調べていたら阿佐ヶ谷住宅には、取り壊しまでの間オープンするという「とたんギャラリー」
というギャラリーがあると知った。
今日はホントに迷い込んだから、全然発見できなかったけれど・・・今度行ってみようと思う。
とたんギャラリーのブログを読んでいたら、奈良美智のパートナーgrafのかたも駆けつけているそうだよ!


阿佐ヶ谷住宅日記&とたんギャラリーのページへ
http://www.geocities.jp/asagaya_jyutaku/