模様替え雑記:玄関入ってスグ読書

akk2007-05-15

玄関の下駄箱の上のデッドスペース、こんなにいっぱい空いてるのに。
私は悩んでいました。つっぱり棒を渡したら、バンバン落ちてくるし・・・
カラーボックスを置くのも暑苦しいし・・・
もう収納はあきらめて、ザ・フーのポスターを貼るにとどまってたの。
しかし、ある日ピンとひらめいて、下駄箱の上に棚をつくってみた。
それで、置き場に困ってたレシピ本をざっと並べて、さらに平積みしてた本を置いた。
あら、簡易本棚ができちゃった!我ながら、天才じゃないかとおもいました。
玄関入ってすぐにキッチンがあるので、ここにレシピ置いておけば、すぐ見れて超楽ちんです。
普通の本も、まだ読んでないやつや、図書館でレンタル中の本をまとめておけば
出かける前に、あっ電車の中で読む本どうしよう!などと靴ぬいで戻らずにすむのだ。
意外と、便利。
そしてさらなるバージョンアップを敢行したのです。
椅子を置いてみようかな・・・
スツールが余ってたので、置いてみた。
これは〜いい!背もたれないから邪魔くさくないし、帰宅してとりあえずお湯沸かしている間に
座ってレシピ本開いてなんにしようかなーとできる。
煮込み中の待ち時間に、ちょっと読書できる。まあなんと便利な!
しかも、けっこう落ち着くの。玄関ってちょうどよく狭いから、小部屋みたいで。
今日も本の整理をしていて、そのまま座ってじっくり読み始めてしまった。
うちと似たような間取りでお悩みのかた、オススメよ!
えっ靴を脱ぎ履きするのがめんどくさい?そうなんです。今はビーチサンダルを架け橋にしてる。
それもなかなか良いんだけど、冬はそれじゃ寒いだろうな。
足置き場をつくって、そこにジャンプするのはどうか・・・とか
すのこかマットで通り道をつくるか・・・とか、いろいろ考えてみたりしてる。ナマケモノだなぁ。


玄関読書の完読第一号↓

ぴんぽんぱん ふたり話

ぴんぽんぱん ふたり話

スゴイ二人の井戸端会議・・・はやっぱりスゴかった。
感動するししみじみするし、でも暖かく笑ってるふたり。