アートアニメション祭でごった返す(?)阿佐ヶ谷より。

きょうから4連休。やっとゆっくり過ごせます。
阿佐ヶ谷はアートアニメーションフェスティバルが始まりました。
何も考えずに、ラピュタ阿佐ヶ谷山村浩二の作品集が上映するっていうから
行ってみたら、もう混み混みで全然入れませんでした。残念。
「頭山」と「カフカの田舎医者」をまとめて観られるいい機会だったのに。
しかたないので、東映アニメーション特集の「空飛ぶゆうれい船」をみてきた。
ところどころぎょっとする、美しい絵が流れて驚くのだけど、トータルでみると
荒けずりな寄木細工のような・・・時間配分にむらのある、みょうな映画でした。
アートアニメフェスティバルは、ラピュタの地下にある劇場ザムザと、
すぐそばの別ビル、それからラピュタ東映アニメ史。三箇所でやっています。
私の休み日程にちょうど被るので、どっかでアートアニメーションの上映にも
行きたいなぁと考え中。ロシア、ベルギー特集は観ておきたいところです。
あと、私はさんざん観てるけど、ラピュタでは毎度おなじみユーリ・ノルシュテイン
特集レイトショーもやっています。まだ観てないかたは是非あさがやへ。
http://www.laputa-jp.com/laf/top.html


久し振りの休日すぎて、まだ今日は直前までしていた仕事の残像がたまによぎったりしていました。
でも一気に洗い流すツライ記憶、肉体的な、精神的な。
休日ふだんよりもゆっくりお風呂につかるのは、人間の本能だとおもう。
お休みの日にだけ使っているボディソープがあって、柑橘系のシャキッとした香りに
ちょっと深みがある、落ち着く匂いのやつ。仕事の日はひたすら甘い匂いの石鹸を使ってる。
この選択も、思えばとても本能的だなぁと思う。疲れをとるには甘いもの、ぐたっと休む時には
心身メンテするような、アクティブかつマッサージ的な深みのあるもの。
きのうはまだ少しぐったり気味で、甘いものを使ってたけど、きょうは自然と柑橘系に手が伸びた。
疲れまくり状態が回復の兆し、ささやかだけど嬉しい。
というわけで今日はボディソープの紹介で〆。LUSHの製品って今アマゾンで買えるのね・・・。

ついでに、甘いもの石鹸
LUSH ラッシュ みつばちマーチ 100g

LUSH ラッシュ みつばちマーチ 100g