ダークナイトを観に渋谷へ行ったらタワレコが!

きょうはバットマンダークナイト」を観に行ってきました。
新宿三丁目のピカデリーで観ようとしたら、まさかの満席。
というかそれよりも、ピカデリーの激しいリニューアルぶりにびっくり。
渋谷のユーロスペースのような・・・小綺麗な内装そしてシネコンに大改造。
近所のバルト9に対抗ってとこだと思うけど、映画館が増えるのはうれしい。
併設されているのはおしゃれMUJIだし、おかげでずっと買い足したかった枕カバーを
買うことができてよかったんだけど、気合入ってて素敵でした。
いつからそんなコトになってたんだろう・・・久し振りだったから全然知らなかった。
とか驚きつつも、仕事がらみで絶対今日中に「ダークナイト」を見る必要があったので
第二候補の渋谷へ移動。時間余ったなぁ、どうしよう。
というわけで超久し振りに、日本一信頼できるレコード屋タワーレコードへ。
なんの買うあてもなかったけど、適当に見て、時間余ったら久々にテクニークでも行こかな。
と思っていたらまたもびっくり!タワレコ渋谷店、知らないうちに1Fが・・・


どこのレコ屋でも同じように、1Fは昔から新着CDフロアと相場が決まっています。
タワレコは更に独自の、旬の特集を組んで旧譜も置いています。
でね、私がなにをアワアワして喜んじゃったかというと、その1F奥。
まずどーんと、本棚が並んでるの。おお、BOOKフロアの旬もここにもってきたか!と
それだけで、画期的!と嬉しくなっちゃうんだけど、さらに旬の特集CDコーナーを
同じところに展開していて、しかも座って!軽くテーブルつきで!聴けるのです。
BOOK 1stの立ち読みじゃなくて座り読み、みたいな感覚で、CDを座ってゆっくり視聴できるうえ
さらに!机の上にはそれぞれ、なんとなく関連する本が置いてあるの。読んでいい用に。
このセンスがいかに素晴らしいか述べると、まず今の特集は、秋の夜長のピアノ音楽。
で、各席に違う趣向の視聴盤をセレクトしてて、私が始めに座ったのはグールドのCDがあった席。
だからってクラシックに限らず、映画音楽やジャズも交えて色々と、感覚で選んで置いてある。
私はもちろんグールドちゃんを真っ先に再生して、ふと手元を見ると吉田秀和さんの本が。
あら♪と思ってぺらっとめくると、冒頭からいきなりグールドについての文章が書いてある・・・
てな具合で、これはとても関連してるけれど。雑誌や本がこんな風になんとなく、音楽と相性いい
感じでセレクトして置いてあるからとっても購買意欲をそそる(笑)というか、さすが渋谷タワ、
センスいい店の底力だなぁとしみじみ思った。結局全部の席に座って視聴しまくった私はですね
もちろんね、その戦略にはまってステキな出会いをして、思わぬ買い物ができて大満足。
というわけで1Fフロア放浪のお買い物報告。


ソロ・ピアノ

ソロ・ピアノ

きょうのステキな出会い。ゴンザレスってファイストちゃんやジェーン・バーキンのプロデュース
そしてダフトパンクやジェイミーリデルと友達ってことはなに、テクノ畑なの?全然違うけど・・。
でもこのピアノ一本、素晴らしく叙情派、ロマンティークでたまりません。昔の映画音楽みたい。今日のグールドとの出会い。瞑想するグールド。ひたすら静けさの中で、自分自身に対峙する音楽。
バッハとかブラームスうちにあるのと被ってるけどまあいいや!全然いいや!と思うほど良いベスト盤。
LOVE TOMORROWLAND

LOVE TOMORROWLAND

私もシャツもってるTOMOLLOWLAND、レーベル立ち上げたみたいです。
このCDはしっとり女性ボーカルでイージーリスニングな雰囲気なんだけど、最近ヴィレッジバンガード
流れまくってるような「何となくいい感じ女声ボッサ」(←正直聴いてらんない)と思って見過ごしちゃ
もったいない!良い出来です。マンデイ満ちるが素晴らしい!すごーく薄いエコバッグと大判写真集つき。
PERFECT TIMING

PERFECT TIMING

今日はホントはハウス・テクノを見る予定でしたので。そのへんの新譜1。RECLOOSE
すごーく久し振りの新譜です。うれしい。。。まだ聴いてませんがいいに決まってます!
(てのも無責任なので、聴いたらリライト予定)
3 CHAIRS (輸入盤 帯・ライナー付)

3 CHAIRS (輸入盤 帯・ライナー付)

そのへんの新譜2。ムーディマン、セオパリッシュあと2人計4人なのに3チェアーズ(椅子とりゲーム?)
レコードでしか出てなかったやつ再発です。デトロイトの黒い結晶だって!ステキ!!!
これもまだ聴いてませんがもちろんいいに決まってます!


あらっすっかりダークナイトのことを忘れて満喫しちゃって、おかげでテクニークに寄る必要もなく
あっというまに上映時間になっちゃいました。
ダークナイトについてはね、今週末バットマンをまとめて借りてきて、全部見直そうとしているので
見終わったらまた。