あけましておめでとうございます。

ことし初日記です。
このお正月にノートパソコンを新しくしました。
今までずっとVAIOだったけれど、こんどは日本HPです。
Windows7は、Macのような物静かさがよいです。


というわけで今日は、物静かにぽつりぽつりと初もの語りをします。
初すごい…は
年末年始、ものすごい勢いで読んでいた宮部みゆきの「模倣犯

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

文庫で全五巻、すごいのは人の心の奥行きの深さと刻一刻の変容と変わらぬ限界を
主役脇役・登場文字数問わず、見事な正確さと明確さをもって浮き彫りにしていくところ。
特に二巻から三巻がすごく、三巻の最後は号泣でした(これは去年のすごい納め。)
よきように変容していきたい。私たちが生きながら願うのはそれだけで、それが軋轢も事件も幸福も生む。
そのどうしようもなさと、うつくしさがたくさん書いてある。素晴らしかった。


初シビレた…は
昨年買ったまま、数ヶ月ほど忘れ去っていたTORTOISEの新譜
Beacons Of Ancestorship

Beacons Of Ancestorship

ひゃあ!すごいびっくりした!なんていう疾走感でしょうか。
今この年齢になったわたしが、なんにもないハイウェイを突っ走るとしたらこんな感じ!
と思える、最高に爽快で気持ちいいアルバムです。身体じゅうエネルギーで満たされるので
このごろ弱ってるかなと感じるひとは聴いて元気になってください。
トータスは長く追っているバンドだけど、まさかこんなふうになるなんてすごいなあ!
シビレました。


初うれしい…は
庭の4匹の子猫のうち、一匹だけ虚弱で気弱な猫(くつ下をはいた柄)が
いつも遠慮がちに近づいてこなかったのに、はじめて甘えてくれたこと。
子猫たちはこれで全員私に甘えん坊になったが、家にはまだ入ってこない。


初買って良かった…は
ティファールの電気湯沸しポット!
ティファール 電気ケトル ジャスティン 1.2L BF510022

ティファール 電気ケトル ジャスティン 1.2L BF510022

これはいい。ホントにあっと言う間にお湯がわく。そして使いやすい。
うちは電気コンロ一口という料理に劣悪な環境だから、これがあると平行して湯を沸騰させておけるので
煮物とか格段に時間短縮できるようになって超便利です。
買おうか迷っているひとは、買ったほうがいいです。うちみたいに料理用にも使うなら大容量がお勧め!


きょうの最後は初夢…
暗闇で身体じゅうに梵字を書かれながら誰かに「じっとしてて」と言われる夢をみました。
このなんともいえない夢は、おそらく初詣で買ったお守りが影響を及ぼしていて、
今年は、蓮の花のタネに梵字が書かれているという一風変わったお守りを選んでみたのです。
よい一年になるのかしら!?