明日に架ける橋を

日本はまだ混乱しています。
まだ余震が起き、明日から電気の制限がはじまるそうです。
首都圏の電車は走りはじめていて、走ったり停まったりしています。
これからわたしは仕事に行きます。杉並を離れるのはこわいです。
昨日書いたような、平和を前提としたものづくりと向き合うことをしに銀座へ行きます。
冷静になれなければ帰ってくるつもりです。
けれどわたしが今つくるものが、のちに日本が落ち着きを取り戻したとき
そのころにちょうど形になって、楽しさや希望を、不安の暗雲を払えたら
そう思うことができたら、
(いつかはそのように思う必要があり、そうでなければこの仕事をやっていけない)
少しでもそう思えたら、その分だけ仕事をしてくるつもりです。


このようなとき、希望をもって、生きるエネルギーをすぐに取り戻すのは難しいです。
わたしは昨日ふいにこの歌が心の中に流れ、涙がでました。
TVを消してこの歌を聴き、またつけました。状況はなにも変わっていません。それでも、
少しずつ、明日に向かって架ける橋を、どうか、少しずつでも治癒を穏やかな心を
混沌とした街の中で、不安定な状況下で生活をしていくために、そして
ほんとうに辛い思いをしている被災者の方々の心の耳に、この歌が流れることを祈って
リンクをします。