実際よく効くアロマの話

夏になってとても困るのは、夜に猫にえさを出すときのカ。
庭のヤブカは元気いっぱいすくすく育って、ちょっとすきをみせると部屋に入ってくる。
子猫も入るし…(先日また入った。なんと朝の出勤前で、ほんとにてんぱった。)
カはよく見えないから何匹入ったかわからない。けっこう刺されてる。
刺すのはいいけど、眠ってるのに耳をかすめて、あの音で起きてしまうのはむっとする。


と云う訳でおすすめされて、カを撃退するアロマがあるというから探しにいった。
荻窪のカリス成城で、ちょうど虫よけアロマ製品が大特集されていて、キャンドルやオイルや
固形にかためた芳香剤タイプも置いてある。
さんざん迷って、アロマオイルのオリジナルブレンド「虫よけブレンド」オイルを買うことにした。
友人に聞いていたシトロネラと、ほかにレモングラス、ラベンダーが入っている。


アロマは、わけもわからずいい香りを求めて、とか眠りによいラベンダーとか、生理前の変調をなおすマッサージオイルを
時々使う程度で、あまりちゃんとした知識がない。
アロマは奥が深いよ、ときいてから気にかけているけれど、身体への作用が劇的に起きることもないので
いまだなんだか雲をつかむような?
身体よりも心に作用する感じがして、ラベンダーのときはたしかに寝つきよい。でもただ眠いだけかもしれないし
生理前のいらいらはぐっと減ったけど、それは漢方のおかげとはっきりいえるから、オイル効果はわからない…


虫にきくアロマ代表のシトロネラの香りは、虫のやる気をダウンさせるらしい。
はりきって飛びまわっていても、シトロネラのキャンドルをつけると、いやもうなんかいいわ…と
虫がぴったり羽を閉じて、げんなり?とにかくめんどうになるのか、動かなくなるっていう。
香りそのものは、こちらからすれば爽快で元気になりそうな匂いなんだけど…


きょうで3日連続、使ってみた。
カは騒いでない。もしかしたらいないのかしら?1匹見かけたけど…もともとやる気ないカ?
半信半疑でまだ様子をみていたけど、きょうはっきりと「効く」認定します!
猫えさを出していたら小さいガが入ってしまい、これがけっこう元気だから、うわーやばい困ったなと思ってすぐに
ガの近くで虫よけアロマを温めはじめた。
そしたら暴れガがぴたっと、どこかに消えて(隠れたのか)みえないところでじっとしているみたい。
さらに少しあとに、暴れガがまた出てきたんだけど、あまり飛ばずにすぐ物陰に隠れてしまった。
そらとばかりにその近くにアロマを移動して、すっかり静かになった!
朝になったらきっと窓辺で出たそうにしてるだろうから、飛んでってもらおう。円満円満!


というわけで実証実験の結果、これはすごいなと思ったので書きました。
虫の気持ちを聞くことができないから、どういった状態なのか知りたくても知れないけど
やっぱり、身体じゃなくて心に作用しているのは明らか。生き物の心に訴える香り。
そう思えばヒトにも、眠りよくとかリラックス、やる気アップ、みたいないろいろな効能も当然あるとやっと理解した。
虫はどんな気分なのかしらね。
めんどくさいのか、酩酊状態なのか、やさしい気持ちになったとか、急に一人になりたくなったとか。
積極的に逃げてるわけじゃないから、はげしい感じではないんだろう。この香りがね…すごく不思議。
生き物って不思議。わたしも同じ生き物として、わたしに作用するアロマを知っていれば、安心して気持ちよく暮らせそうで
ちょっとわくわくする。
先日仕事で出会った女性は調剤薬局の人で、アロマに精通していて、被災地にアロマを配って講座をひらくんだと言っていた。
それはとてもいいアイデアだ、と今日あらためて思った。


カリス成城のホームページ
http://www.charis-herb.com/