ここはアメリカ・・・?衝撃のジョイフル本田

きょうは久し振りに実家へ。
母親が「ジョイフル本田に猫えさを買いに行きたい」と言うので付き合った。
ジョイフルホンダ?聞いた事ないな。また猫えさが安いホームセンターでも出来たのね、
と見くびっていたら・・・行ってびっくり、でっかい!!!
なにこれ!本当にでかい!!!
だって店内に、動く歩道がふつうに設置されているんだもの。


ジョイフル本田
そこはかつて見たことのない、超巨大なホームセンターだった。
敷地面積が東京ドーム2.6個分だって。
実家のご近所の「瑞穂店」は東京初進出で、HPをみてみたら千葉や茨城にいっぱいある。
家具、インテリア、エクステリア、日用雑貨、アンティーク、生鮮食品売り場、園芸、ペット用品、本屋、カフェ、
粘土からスピーカーまで(!)ありとあらゆる手作り用素材、調理器具、食器・・・
確認できただけでも凄い量。しかもそれぞれが、すっごい広くて大充実です。そして安い。


アンティークはなんと三宿の「GLOBE」がまるごと入ってる。超ステキだった。
手作り素材は、東急ハンズ一個分ってところ。とりあえずないものはなさそう。
家具・インテリアはニトリ一個分。全般揃う。(あ、フロアライト買ったよ!1100円で!)
ペット用品売り場は、ペットのグルーミングや遊び場もあり、ペット専用カートがある。
みんな、ペット連れてきまくり。だから店内いたるところで、カートに行儀よく座る犬に出くわした。
うわーなんかもうーアメリカみたいだー・・・
犬連れOKっていう店は多くなったけど、こんなに犬だらけの、だだっ広いホームセンターの光景を前にすると
軽くカルチャーショックを受けたな。とても開かれた空間という感じがして。
犬同士の喧嘩もなく、おとなしく同伴してる犬達にもまた驚き。
うちのトラちゃん(昔飼っていた犬)なんて連れてきたら、大興奮でワオンワオン言うだろうし
カートに乗せようものなら、5秒ともたずに凄い力で飛び出して、店内を走りまくるだろうに。
最近の犬は、みんな室内で飼われているのかな?アメリカみたいにさ。
きっといまの住宅事情も関係しているのだろうね。


目的は猫えさだった。この界隈で一番安いらしい。母が猫えさを大量に買い漁る姿にもまた驚いた・・・んだけど
私がひゃーと衝撃受けているのをみて、なぜか母は、なぜか・・・「何か買ってあげる。フライパン買ってあげよっか!」
とうっきうきの様子で言い出したのです。
あれー私、うちのフライパンのテフロン加工がとれてきてヤバイって話・・・したっけ?
かくしてなぜか、唐突に、『取っ手がとれるT-FAL』のフライパン入手!
憧れの共通取っ手・・・これさえあれば、どんな形のパンでも手鍋でもカチッと付けて外せる。最高です!
もう今後はティファールで揃えていくことになるケド、いいんだ!カチッ!


でもどうしていきなりフライパンを買ってくれたんだろう?
そんな母の最近の目標は「ゴールデンウィーク暇だからドストエフスキーを読破する」ことです。ただいま熱狂中。


ジョイフル本田のHP→http://www.joyfulhonda.com/
ついでにティファール 我が家の台所に参上したやつ ヤッター!